なるマニア

Latest Entries

これ、な~んだ

こんばんは。

高知の縁起が良いキャラクター「なるま」です

明日からもう12月

1年の締めくくりの月ですね

この時期、

私が取り掛かる「なるま」があるんです

さて、この「なるま」は、なんでしょうか

ヒントは・・・

コチラ

RIMG4623.jpg

何の「なるま」かお分かりでしょうか

今日は、ここまでのヒントとします



おまつり市場

おはようございます

高知は、

ホント~に

いきなり寒くなってきます

冬の支度が間に合っていません


さて、

今度の日曜日11月24日は

松山のホテル奥道後さんで

開催しています

「おまつり市場」に

出店してきます

今年から始まったお祭りで、

四国を元気にしたいという思いから作ったと

お伺いしました

RIMG4700.jpg

RIMG4698.jpg

とっても楽しみです

詳しくは、おまつり市場コチラをクリック


しあわせみかん

先日、

NPO法人しあわせみかん山さんが開催する

みかんごはん会に

行ってきました

RIMG4578.jpg


今年は、

みかん山では

カメムシが大発生

みかん摘みも中止に

RIMG4582.jpg


写真の右側のみかんが

カメムシに汁を吸われてしまった

みかんだそうです。

実際に

食べさせていただきましたが、

やはり、

カメムシの方は

スカスカしている感じがしました

そんな、

カメムシにやられてしまったみかんを

なんとかできないかと

試行錯誤をした上で

出来上がったみかんごはんを食べる

という今日はイベントなんです

場所はコチラ

ス・ルラクセさん

RIMG4579.jpg

みかんごはんの材料や作り方を説明しながら

お店の方がライブで作ってくれました

みかんご飯が出来るまでは

皆で、意見交換

RIMG4580.jpg

その後、試食会

みかんの果汁を加えたドレッシングのサラダ

みかんの果汁を加えたソースのかかった鶏肉のソテー

RIMG4581.jpgRIMG4584.jpg

どれもおいしかった


メインのみかんご飯も

みかんの色がきれいに残っています

RIMG4585.jpg

みかんの風味も残っていて、

酸味があって、お寿司のようなご飯でした

お米も自然栽培米です

この後、

私は別の用事がありお先に失礼させていただきましたが、

とっても素敵な会でした

生産者の方と消費者が

直接、顔を見て話しができると、

生産者の方がどんな思いで育てているのか

そして、

そんな思いを聞いて食べる食べ物は

いつもより感謝の気持ちも増し、

美味しさも増します

生産者と消費者がつながるそんなイベントでした





« | ホーム |  »